2012年06月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

トクッラ(笑)

今回の公演ではいろいろとモノが氾濫した舞台になりそうなんですが…

仕込み(舞台の準備)の日にトラックを借りる予定で、打ち合わせをしていました。
パンフレットって何気なく見てるもんなんですよね。

いきなり山Pが
「“トクッラ”って」と言いながら笑い出しました。何を言ってんだと思ったら…

パンフレットを良くみると、確かに“トクッラ”(笑)




スポンサーサイト

手洗い教室

今日は手洗い教室の日でした
今日のメンバーはさっチャン、みさお、幸田さんと私です。

“手洗い教室”とは、城南保健所衛生課の事業で、幼稚園や保育園に行き、
劇仕立てで手洗いの大切さを子供たちに伝えるというもの。この劇を私たちでするんです。
今日も子供たちの前で楽しくやってきました

それが終わり、その城南保健所で一息着いたら、お疲れさまのお菓子とお茶を頂きました。
その戦利品↓



お茶は紙コップにさっチャンが注ぎ分けてくれて。↓


その時幸田さんが
「さっチャンはお酌も上手だね~と言ってました」

…ん
どこがでこれと同じようなシーンがあったな…デジャブと考えていたら…
あっ(°□°;)
そうだ。今度の芝居の、さっチャン扮するまさみの台詞だ…
まさみもお酌が上手らしいんですが…
さて、そんなまさみは一体どんな役柄なんでしょう

詳しくは7月6日(金)~10日(火)ぽんプラザホールにて上演される
『永遠に少年』をご覧ください

…って、宣伝かよって話でした。

なんだか毎回宣伝してますね(~_~;)
だって…本番間近ですもの
チケットまだ購入されたない方は是非ぜひ(^◇^)


GOLD

こんなのが売ってありました↓
SN3N0312_convert_20120628130242.jpg

なんだろ“GOlD”ってと思いながら、気になって買ってみました
UFOやどん兵衛でも同じような“GOLD”があって…

よくみると…
「がんばれ!ニッポン!」

なぁ~んだ(^-^)そういうことか…
自分の舞台の事だけで頭がいっぱいの今日この頃。
世間はそんなモードなんですかね
思いっきり置いていかれています(~_~;)

大道具作業

今日は大道具作業の日でした(^◇^)

朝から倉庫に置いてある荷物を取りに行き、パピオの大道具室に運び入れ…
わわっ…文章にすると簡単ですが、まずはこの作業で半日かかります
それから、22時半までみっちりトンテンカンテンしてきました(^v^)
メンバーはみさおと幸田さんと城戸さん。
途中参加のヤナギを交えあっという間に時間が過ぎていきました。

みさおが稽古では着ないジャージを履いています。
大工の時は“コレ”とかこだわりがあるのかな
思わず「なんか新鮮だねーそういう姿」と声かけました。

…ん
どこがでこれと同じようなシーンがあったな…デジャブと考えていたら…
あっ(°□°;)
そうだ。今度の芝居の、みさお扮するえまの台詞だ…
私扮するカヨとえまは仲良しで、そんなえまから私が言われるんですが…
なにかいつもと様子がおかしく動揺してて…

さてさて、えまチャンはなんで動揺してたんでしょう

詳しくは7月6日(金)~10日(火)ぽんプラザホールにて上演される
『永遠に少年』をご覧ください

…って、宣伝かよって話でした。

なんだか毎回宣伝してますね(~_~;)
でも、このシリーズ、まだ、もうちょっと続くかな(笑)

稽古風景②


今日はいつもと少し違う稽古風景。

公民館のいつも使ってる部屋で通常の稽古はやってるんですが、
そのシーンに出てないメンバーで別の部屋での稽古。

台詞チェックに余念のないあさみ↓



同じくヤナギ↓


部屋の隅っこと隅っこにいます…

なんで二人して隅っこ(笑)

2ヶ月

いやね…タイトルの“2ヶ月”なんの事かといえば…
なんとなく毎日ブログ更新してきて、2ヶ月経ちました
わ~いヽ(´∇`)ノ

時間が経つのって、ホント、あっという間だなと思います。
“1ヶ月、毎日ブログ更新できました(≧∇≦)”とか言ってたのが、
つい先日な気がします

相変わらず…あまりにどうでもイイ内容ばかりですが…(^_^;)

今回は達成感というより、時間の流れにびっくりした感じです

旦那さまにも誉められてどんな形であれ、えらいね~って。
どんな形…
ま、細かいことはおいといて…
私がブログやメールなどネット系を苦手な事を一番知ってますからね(~_~;)

よしめんどくさいに負けずに今後もがんばってみよっと!(b^ー°)

稽古風景


最近は本番直前だから、毎日稽古の日々。
なもんで、どうしても稽古のネタが多くなってしまいます(^_^;)

今日はちょっと前に撮ってた写真。


本読みしてるんですが、公民館の稽古場の壁一面にすっぽり埋もってる感じが
カワイらしいなと(^-^)

1人群れから離れてるみさお(笑)



全体図としたらこんな感じ。
SN3N0273_convert_20120625143108.jpg


ま、この構図で写真撮ってるという事は、私はさらに群れから離れてるんですが…

焼肉(≧∇≦)

今日は朝からの1日稽古。
通常の流れでウォーミングアップをし、またまた1場~3場の通しをしました
昨日のダメ出しのおかげか今日は随分良くなったみたいです(o^∀^o)

ただ…今日もダメ出し長くて(笑)
昼休憩中もダメ出ししてますみんなご飯食べながらダメ出し聞いてるんですよ…(^_^;)

そうこうしてたら、あっという間に稽古は終わり…
今日はその後、ヤナギと山Pと一緒にお芝居を観に行きました

んで、その後焼肉へ久しぶりの焼肉は嬉しくて
しかも、ヤナギと山Pと一緒にご飯なんて…


お腹いっぱい食べたし、ヤナギと山Pといろんなお話して、より親密になれたし…
今日は大収穫な日でした

猫さん

近所にいた猫さんです。


すやすや寝ててかわいくて・・・思わず写メりました

もう一匹いて、これまた寝てたんでシャッターチャンスと思い、携帯を向けると…

ギロっと見られました


私は最近、猫さん大好きなのに…(ノ△T)

うちの実家のマイケルといい、どうも嫌われるのかなぁ…
寝てるとこ邪魔しちゃったのかな~
せつない

色つきメガネの愉快なおじさん

先日、私の大好きな土田さんと飲む機会がありました。
相変わらず色のついたメガネが似合っていたんですが、
役柄で坊主にした時に、人相が悪いと言われたそうです(笑)

土田さんと言えば、DDシアターで劇団ともども幸田が大変お世話になりました。
サボりぐせのある幸田は当時、かなり叱られて(笑)
それ以来、ことあるごとに「幸田君はすぐサボるからね~」と言われています。

飲みの席に行く道すがら、まだ台本ができていなことを土田さんに言ったら
また叱られるんじゃないの?と幸田に言うと
「いやいや、俺だってサボってるわけじゃないよ。」
と必死に弁解していました。
結局、かわいそうなので土田さんには言わないでおきましたが…

…ん
どこがでこれと同じようなシーンがあったな…デジャブと考えていたら…
あっ(°□°;)
そうだ。今度の芝居の、幸田さん扮するトシオの台詞だ…
亜沙美扮する妹のなおみに文句を言われ、「サボッてないよ」と言い返し…

さてさて、作品の重要なカギとなる“永遠の少年”トシオはどんな役なんでしょうね。

詳しくは7月6日(金)~10日(火)ぽんプラザホールにて上演される
『永遠に少年』をご覧ください

…って、宣伝かよって話でした。

なんだか毎回宣伝してますね(~_~;)
でも、このシリーズ、まだ続くかな(笑)


結婚記念日

2年なんてあっという間ですね~
↓私が着たドレスです。照れくさいから後ろ姿のこんな写真です



1周年記念は『65%悲劇』の本番真っ最中だったから、それどころじゃなくて…
今日は稽古も休みだし、ゆっくり二人でお酒飲みながらお祝いしました

「結婚2周年おめでとう

…ん
どこがでこれと同じようなシーンがあったな…デジャブと考えていたら…
あっ(°□°;)
そうだ。今度の芝居の、私扮するカヨとヤナギ扮するいっくんのシーンだ…
ここではいっくんと亜沙美扮するなおみの結婚2周年を私が祝ってるんですが…
さて、この二人はどんな夫婦なんでしょうね。

詳しくは7月6日(金)~10日(火)ぽんプラザホールにて上演される
『永遠に少年』をご覧ください

…って、宣伝かよって話でした(~_~;)


梅雨

雨ですね~
そりゃ梅雨の時期なんで、しょうがないんですが…

洗濯物が干せない(>_<)

てな訳で、コインランドリーにやってきました


わりと近所にあるからありがたい(o^∀^o)

ぼーっと20分待ちます…

今日の稽古の、反省やら復習。台詞間違ってたとこの確認。
他に誰もいなかったら、けっこう声に出してやってました

ちょうど私の長台詞部分で悦に入りつつ、やってたら…
出入口の自動ドアの開く音が…(」゜□゜)」

ごまかすのが大変でした


絶不調(>_<)

もう、頭が痛い~
うぅ・・・イヤになる・・・

今日の稽古中も頭が割れるように痛くて・・・
前回の稽古時、「あっ、このシーンの台詞は覚えたな」と思ってたのに、
今日実際やってみるとダメダメで・・・

落ち込むな~(-_-;)

そういう時もあるよねって、思いたいけど・・・
今回の舞台はしっかり頑張りたくて
「出来不出来の波が激しいね」と言われないのが目標なのに・・・

いかんいかん

もう、本番間近・・・しっかりしないと
さらに、気を引き締めて、やるぞー(・へ・)

プレゼント

今日は父の日でした



実家で家族が集まって、お食事会しました。私もワインをあげましたよ(^◇^)


6月は私の誕生日だったということもあり、一緒に祝ってもらいました
SN3N0286_convert_20120618032025.jpg

で、義姉と義妹からコレもらいました↓

SN3N0288_convert_20120618032054.jpg
中にはコレが↓



2種類のシリコンスチーマー
私が料理苦手な事、いつバレたんだろう(^_^;)
コレ使うと簡単に出来るらしいです
早速、使ってみよっと

休憩中

今日は朝から稽古の日だ
前回の経験を活かしてしっかり寝ました(o^∀^o)

が…
それはそれで、寝すぎちゃって9時に目が覚めてびっくり(」゜□゜)」
バタバタ準備しました


で、休憩中の風景↓
みんなでひとつのテーブルに集合して昼ごはん☆


以前はこんな↓だったのに…



打ち解けてきた証拠かなとても良い傾向と思います。
これは芝居も良くなるぞ

詳しくは7月6日(金)~10日(火)ぽんプラザホールにて上演される
『永遠に少年』をご覧ください

…って、宣伝かよって話でした(~_~;)

豪華なランチ

今日は珍しく、お昼から豪華な食事でした





鉄板焼のお店で目の前で野菜・お魚・お肉を焼いてくれます。
前菜のシーフード・焼き野菜から、クジラの酢の物、鯛のソテー、サラダ、
サーロイン&フィレステーキ、モヤシ炒め、梅ライス・ガーリックライス、赤だし味噌汁、漬物。
で、最後にコーヒーとデザート。

もうっ、最高
とても美味しくお腹いっぱい、大満足でした

たまにはイイですね

実は…
義父母にごちそうしてもらったんですけど(^_^;)
じゃないと、こんなとこ行けませんもん

稽古場からの風景


あんまりよくわからないですかね

日頃、稽古で使わせもらっている公民館の2Fからの風景です。
公民館が高い場所に建っていて、隣が広い空き地(草野球グランド)なのもあり、
けっこう良い眺めです
空があまりにキレイで…思わず写真を撮りました

…ん
どこがでこれと同じようなシーンがあったな・・・デジャブと考えていたら…
あっ(°□°;)
そうだ。今度の芝居の、新人山Pの登場シーンだ…

『空が超キレイだったからさ…』と写メ片手に何とも言えないキザな台詞(笑)を吐く山P、
もとい山P演じる中村シンヤ。
シンヤとは一体どんな役なんでしょうね。

詳しくは7月6日(金)~10日(火)ぽんプラザホールにて上演される
『永遠に少年』をご覧ください

…って、宣伝かよって話でした(~_~;)

薬の話

今日は稽古休みの日でしたので、体調ばっちりにしておくべく、
お家でゆっくりしてました(o^∀^o)

ちゃんと指定されたように、しっかり薬を飲んで。

で、ドラッグストアの薬が何故に効かなかったのか…
服用の仕方が悪かったのかなと。

ちょっと“食間”というのが、むずかしくて…(^_^;)
文字どおり食事と食事の間でしょうが…
ご飯食べて一時間後はどう二時間くらい置くべきかなど、
いつ服用したら良いのかがイマイチわからなかった…

そのてん、食後30分以内と言われてたら自信をもって服用できますからね

いやいや、薬飲むのに、自信もなんもいらないよと言われそうですが(笑)

だから、あの薬が悪かった訳じゃないと思います
いちお、昨日「全く効かない」などと言ってしまったんでフォローのつもりでした(^_^;)
ヤブ医者もといヤブ薬じゃないはず

情けない話のその後のその後

たびたび、最近の情けない話をしてますが…

その後、専用の薬を買ったから、これでばっちりのはず…

が…

が全くきかずいやいや、全くじゃないか…(^_^;)
治ってるような兆候はあったのですが、効き目がなくなるのか、
またすぐに痛みがひどくなって

あれ…以前もなったことがあって。
その時は薬で治ったのにな~(*_*)
今よりひどく、血尿がでるくらい大変で…
確か、この芝居↓の本番直前でしたね~

rt01.jpg
2002年にやった二人芝居『左よりのフェミニズム』。

慣れない二人芝居にプレッシャーが半端なかったんでしょう、自覚なかったんですが…(^_^;)

あ、こういう時に“ぱねぇ”を使えばイイんでしょうね(笑)

話が逸れました…

で、痛さは続くもんで
頭ん中、“おしっこ”の事しかないのも継続中(笑)

もぅ辛抱たまらんと思い、やっと病院に行く決意をしました
アドバイス頂いた方の後押しもあり…ありがとうございます

病院では、カンタンな問診と尿検査。
結果…予想通り“膀胱炎”と診断され、専用の薬をもらいました。
全てが終わり、病院受付で精算すると…1460円
診察してもらって薬もらっても、先日ドラッグストアで買った効かない薬より安かった…
やっぱり、最初から病院に行くべきでしたよ
フーッ…

ビビり(小心者)はダメですね
皆様も、大変な時はさっさと病院に行ったがイイですよ~(^_^;)

このコーヒー“ヤバい”

ヤナギがもってたコーヒーです。昨日のみさおのジュースにちなんで(笑)



ヤナギはコーヒーが飲めないそうで(°□°;)
コーヒーが大好きな幸田さんがもらってました。

ヤナギはメロンソーダが好きらしいですそんなにオイシイのと聞くと…
「あれは…ヤバいっすよ」って言ってました(笑)
ドリンクバーで何杯も飲むらしいです(^_^;)

最近は10代の若者と接する機会もなかったので、
新人の坊っちゃん2人の言葉遣いに世代のギャップを感じます
“ヤバい”を多用するし…
「ぱねぇ」も最初なんの事かわからなくて
「はんぱねぇ」の略らしいですけど…
何故にそんな短い言葉を略す必要があるんだろ~とか思っちゃいます(笑)

そんな意味でも新人坊っちゃんと接するのは新鮮で楽しいですよ
もう、ヤバいッス

みさおにもらったジュース

みさおからもらったジュースです。
“愛のスコール”(笑)



↑(普段はとってもカワイイ愛すべきみさおチャン)

実はコレ、その前日の稽古に寝坊して遅刻したみさおがお詫びにメンバーにくれたものです。
まったく…(`ヘ´)
寝坊助なみさおは今までも何度となく、寝てたせいで遅刻して

さんざん怒って注意したのに…

ペナルティでみんなのおにぎりを作った事もあるんですよ(笑)

今回は、罰としてメンバーの嘘芝居(笑)で追い詰めるつもりでした。
『亜沙美が「もうみさおとは一緒にやれない」と怒ってその場を去り、
それを追うヤナギ。「追いかけて謝った方がイイですよ」と忠告する山P。
「こんなのダメだよ」と泣き出すさっチャン。』

が…

発声練習中にバタバタとやって来たんで、タイミング悪く…(^_^;)
いやいや、みんなどこまで真剣にやってくれるかは定かではなかったのですが(笑)

稽古後、幸田さんからキツくお叱りを受けてるようでした(*_*)

翌日、神妙な面持ちでスコールをくれたんで、今後はもうしないと思います

でも、なぜにスコール(笑)


朝から稽古の日!

今日から毎週土曜日は、朝10時から18時まで稽古です。

いつも(平日の19時から22時くらいまで)の稽古と違い、なんだか、朝からメンバーと顔合わせて、
その上お昼ご飯も一緒に食べて…新鮮で楽しい気分になります

今日はそんな1日なのに…

体調が悪い(詳しくは昨日のブログ)のと、劇団の制作ワークがあるのとで、昨晩は一睡もできず(>_<)
栄養ドリンクと気合いで乗り切るつもりでした。

いつも通り、ラジオ体操から柔軟体操をして、発声練習。
台本の稽古が始まっても、順調に進んで行きます
これは、昼休憩後がいよいよヤバいかな…(^_^;)と思ってたけど、どうにか無事でした。
が…

やっぱり来ました(ノ△T)強烈な睡魔

自分の出番が終わって、台本を見直しながら、みんなの稽古を見ている時です。
ちなみに、眠気覚ましにそのシーンの写真を撮ったりしたんです(笑)↓



このシーンは1場の最後でその後が気になるような、とても印象的なところなのです。
決してみんなの演技がダメで眠くなったとかではなくて…
本当、ごめんなさい

その後、新しくもらった部分の本読みをやった時はいよいよヤバくて…
いつの間にかオチてしまいどこをやっているかわからなくなり…
台詞とばすはさんざんでした

いやいや、やっぱりね、この歳になると、気合いだけではどうにもなりませんよ(≧ヘ≦)
睡眠は大事ですね
たとえ1時間でも寝てなきゃダメです(^_^;)

それを痛感した1日でした

情けない話のその後

以前、情けないやら恥ずかしいやらのをしたのが月曜日。

結局、病院に行く勇気はなく…

ずっと、人体の神秘“自然治癒力”に頼ろうと、気にしないようにしてやり過ごしてきましたが…(^_^;)

結局、痛さは続くもんで
もぅね、頭ん中、“おしっこ”の事しか考えられなくて(笑)
いや、笑い事じゃないですよ

ホント、稽古中も恐ろしいくらいトイレにかけこみ、その度に中断してもらってるので、みなさんに申し訳なくて…

昨日の稽古では、台本の稽古じゃないのを良い事に写真撮るふりしつつ、うずくまってましたからね(*_*)

痛い痛いとわめいてもしょうがないし…内容が内容だし…
早く病院行けって話ですよね。

で、今日の稽古でもずっと立ってるのがツラくて。
どんどん頭ん中は、“おしっこ”でいっぱいになっていきます
シリアスシーンなのに…
さっチャン(相手役)ごめんよ

なもんで…
明日の1日稽古でもこんな状態は勘弁なんで。

やっと薬を買いました


1575円もするから、ケチって買わなかったんですが…
1回1包を1日3回食間に服用との事です。

12包4日分ってことで…

症状がわかった月曜日から服用してたら、もう治ってたってこと

はぁ…(ノ△T)
我ながら、情けない…

結局、病院行かなかったんかいというツッコミはなしでお願いします

模様替え♪

最近は、随分暑くなってきたんで…

ござを買いました



わが家の床は冬の間は電気カーペット、春はラグマットが敷かれてあります。

で、夏はやっぱり、ござが涼しげかな~と思い…
ざざざっと掃除して、敷きましたよ~

うん満足

が…
掃除してたら、ただ部屋の隅に置いてあるだけのコレが気になって…(^_^;)




買ったはいいものの、置き場がなく、全く働けないプリンターです

使いたいと思いながらも…
早く働けるようにしたいです(*_*)

プレゼントもらいました!

昨日から引き続き…

本日6月6日(水)は私の誕生日です

昨日は劇団員に稽古でお祝いしてもらい、今日はいろんな方からメールやFacebookなどでメッセージをもらいました(≧∇≦)

この場をかりて、ありがとうございます

で、プレゼントもらっちゃいました

その1↓




私が真っ赤のハートなんて・・・多少こそばゆいですが・・・
家では乙女でリラックス(笑)

その2↓
SN3N0246_convert_20120607130031.jpg

SN3N0247_convert_20120607130110.jpg
この時期だからってことでしょうが・・・
この2つを頂き、見た瞬間は「私はどんだけ暑がりって思われてんだろ~」でした(笑)

祝ってもらいました!

え~以前からこのブログでも触れてますが…
明日6月6日(水)は私、萩原の誕生日でして

今日の稽古で、サプライズケーキ&お祝いをもらいまして(≧∇≦)


もぅ、感動して泣いてしまいそうで…
ま、私は泣き虫なんですよ(笑)

柔軟体操が終わって、今から発声しようかとしてる、そんなタイミングの時に、いきなり電気が消えて…
ろうそくの火がゆらめくケーキと共に、今回の公演はお休みしている竹崎クンがなぜか現れました(」゜□゜)」

サプラーイズ

電気が消えてたから、泣きそうなのをごまかせたけど…(^_^;)そうじゃなかったらヤバかった…

ふ~

若い劇団員たちの前で泣くわけにはいきません。
どうにか持ちこたえて、みんなで美味しくいただきましたよ
みんなありがとう

情けない話・・・(>_<)

今日は恥ずかしながら・・・情けない話。

実は、今すっごく“おしっこ”に行きたい!
行ってくればいいじゃないかと思うでしょうが・・・

今、行ってきたばかりなんです。
しかも、排尿直後は痛みもあるし、残尿感もある・・・

これは、まさに膀胱炎じゃないか(゜□゜;)
あああぁぁぁ~

いや、確かに先日、劇団の大道具を確認しに倉庫に行った際、
トイレに行きたいのをかなり我慢していて・・・
やっと、トイレに行けた~(^-^)と安心したその時から
こんな感覚が!!

あまりにおしっこ我慢していたので、直後はそんなもんかと思っていたら。
いまだに、こんな状況・・・

これはオカシイのかもと思って、ネットで検索したら、“まさに”でした。
あぁ~・・・病院行かないかんのかなぁ~
憂鬱です(-_-;)

稽古中に何度もトイレ行くのは、さぼっているからじゃないからね~(^_^;)

確かに…

家に飾ってあるカレンダーが5月のままだったので、6月に変更しました。

すると・・・
SN3N0234_convert_20120604170904.jpg


 “こつこつがコツ”って(笑)

確かに!!なんだけど・・・語感がおもしろくて・・・

詳しくはこういうこと↓


「継続は力なり」を伝えたくて、別の言い方を考えたのでしょうが・・・

いや、インパクトはあったので、狙い通りか(~_~;)

嬉しいこと♪

今日はとても嬉しいことがありました

チラシをみたという知人が早くも7月公演のチケットを予約してくれました(≧∇≦)
いつもなら2週間前からどっと予約が入ってくるんですが…1ヶ月前のこの時期に…嬉しい

昨日観に行ったお芝居でも隣の席の方が「チケット買いますよ」と声掛けてくれたり

おぉ…(」゜□゜)」売れてきたかなんてね(笑)
まだまだこれからです

チケット、絶賛発売中ですよ~

思わず買ってしまった…

うまかっちゃんの夏期限定で“うま辛かとんこつ”が売ってました



うまかっちゃん好きとしては、スゴい気になって…
早速買って食べてみました。
うん。確かに…うま辛でした(≧∇≦)

あと、以前にも話題にあげた給食ムース
それの、コーヒー牛乳味があったので買ってみました。




あ…(^_^;)
私は普通のオーソドックスの方が好きだなぁ~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。