2013年09月 の記事一覧


Comment (-)

鋼の錬金術師

以前、うちのお芝居「ちょうどいいサイズ」に出演してくれた
峰尾さんとは普段から仲良くさせてもらってまして(^∇^)

ま、趣味も合うというか・・・

何を隠そう“漫画”です
そんな大げさにいう事でもないですね(^_^;)

以前から私の漫画好きはこのブログ内では伝えてますが、
峰尾さんも私と同じく漫画大好きらしく、最近は貸し借りをしています

で、今回借りた漫画「鋼の錬金術師」全27巻

584987425023_convert_20130924004758.jpg

まだまだ、読み始めたばかりですが、人気な理由がわかりますね
設定が秀逸だし内容も興味深く、読み進むにつれどんどん引き込まれます
以前アニメを何話か見たことはあったので、気になってたんですが・・・
今回、全巻そろって借りたし、結末が楽しみ

以前は、「大奥」や「海街diary」、「3月のライオン」・「はちみつとクローバー」・
「秘密」を読ませて頂きました(*^_^*)
どれもスゴいおもしろかった
おススメですよ~

チップとチョコ

今日はとある研修会に参加し、その中で「チップとチョコ」の人形劇を観ました

繝√ャ繝励→繝√Ι繧ウ_convert_20130922231125

初めて人形劇をナマで観ました。
対象は0才から~5才までの子どもと保護者なのですが・・・
いやいや、もうね、子どもと一緒に楽しんで見入ってしまいました
チップとチョコという名の子犬の兄妹がかわいくてかわいくて(^-^)
また、それを観ている子どもたちの反応がおもしろくて
あ~、ちゃんと伝わっているんだなと驚きと発見がありました

そのあとのワークショップも見学・・・
じゃなくて参加させて頂きました(*^_^*)
2人の手につけてるのが、それぞれの作品
(今日はヤナギとキョロと参加したんです)

蜀咏悄+(20)_convert_20130922231304

その後、3人でいろんな話しながらご飯
チーズがたっぷりのったハンバーグです
美味しかった~(*^_^*)
蜀咏悄+(21)_convert_20130922231335

キョロ

今日は朝から、劇団の稽古でした
必死にバミってくれているみさおとキョロ
ちなみに、バミルとは立ち稽古をする時に、舞台の大きさや
セットの位置等を稽古場の床にビニテやヒモで印をつけることです。

蜀咏悄+(18)_convert_20130922005031

なぜだか、とっても嬉しそうなキョロ

蜀咏悄+(17)_convert_20130922001948

そうです
タイトルにもしてますが、今回はこの“キョロ”こと唐島くんとがっつり絡みます
なんと、夫婦役なんですね
この21歳のBoyが私のダンナ様なんです(笑)
役の設定では、もう少し年上ですが(^_^;)

劇団のお仕事で「いじめゼロサミット」に参加した時、
おじいさん(キョロ)とおばあさん(私)の役をしましたが、
こんなにがっつり絡むのは初めてで、うきうきしています

その稽古風景
奥の2人がキョロと私。

蜀咏悄+(19)_convert_20130922002049

あんまりうきうきしているように見えないかもですが・・・
楽しくてしょうがありません
これからもっともっと、面白いものにするように
がんばっていきますよ~

ヤナギ

昨日に引き続き、今日もお月様きれいでしたね~

蜀咏悄+(16)_convert_20130921000834
写真撮ってみたんですが・・・よくわからないですね(^_^;)

今日は、劇団HallBrothersの一員である、ヤナギくんについて書きます
実はヤナギくん、初の客演で、明日が本番なんです
あ、客演というのは、別の劇団によばれてお芝居に出演することです。

明日は、朝から夕方まで劇団の稽古の日でして。
終わってから、他の劇団員たちと観に行く予定です

でも・・・
楽しみももちろん、どうなんだろうミスったりしないかな
と過剰に心配して不安になったり(>_<)
もう、親バカの気持ちが痛いほどわかるというか・・・(笑)

無事にやり遂げてくれることを願うばかりです

そんなヤナギクンの写真、その1
蜀咏悄+(14)_convert_20130920235040
誕生日を劇団員でお祝いした時の。はしゃいでますね

ヤナギクンの写真、その2
蜀咏悄+(15)_convert_20130920235138
なぜだか、稽古中によく毛をむしったりしてるんです(笑)

そんなヤナギくんの出演情報

モノクロラセンpresents
「ダーウィン」
構成・演出:村井善幸
日時:2013年9月21日(土)
開演:14:00 / 16:30 / 19:00(開場は開演の30分前)
会場:青年センター
料金:500円(前売・当日ともに)

興味ある方はどうぞ~

ねこ歩き

先日、「ねこ歩き」写真展に行ってきました
(ブログをずっと更新していなかったので、先日~の記事ばかりですが・・・

蜀咏悄+(4)_convert_20130919131050

ねこは素晴らしい
かわいいとか癒されるだけじゃなくて・・・なんていうかスゴい
語彙力なさすぎですね(^_^;)
世界中どこにでもねこが普通にいることに、当たり前ながら感心して・・・
写真家の方のねこ愛を感じたし、見れて良かった
思ったよりもたくさんの写真が展示してありました。
残念ながらもう終わってしまいましたが・・・
個人的に飛んでいるねこの写真がお気に入りでした(^-^)

蜀咏悄+(5)_convert_20130919131122

蜀咏悄+(6)_convert_20130919131152

地鎮祭

先日、姉夫婦の地鎮祭に行ってきました

地鎮祭とは、土木工事を行う際や建物を建てる際に、工事の無事や安全と
建物や家の繁栄を祈る儀式のことらしく、厳かに進んでいましたが・・・

姪っ子が騒ぐ騒ぐ(^_^;)
「もう飽きたけど、いつ終わると
「もうちょっとやから、静かにね」
「あと、何秒後
「・・・5分(じゃなくて、秒だから)300秒後かな。」
「え~そんなに

みたいなやりとりを4・5回くりかえしました(>_<)

神主さんが粛々と祝詞をあげ、お祓いをしている中、
私はなだめるのに必死でした

しかも、お腹がすいたと騒ぎだし、お供え物のバナナを欲しいと
ごねるごねる・・・(~_~;)
地鎮祭終了後にちゃっかりもらって、おいしそうに食べていました

子どもってスゴいなぁ~(-_-)
ま、かわいくてしょうがないんですけどね

地鎮祭の後、みんなでお食事に行きました
豪華に、サラダ・スープ・ステーキ・ライス・コーヒー・デザートを
食べたのに・・・
最初のサラダと最後のデザートのケーキしか写真を撮っていない

蜀咏悄+(2)_convert_20130917213119

蜀咏悄+(3)_convert_20130917213204

音響&照明オペで参加

先日、劇団HallBrothersでお仕事を頂いてる「ひまわりのびっこクラブ」さんのイベントに
音響&照明オペで参加してきました

蜀咏悄_convert_20130917202615

蜀咏悄+(1)_convert_20130917202735

昨年やさらにその前の年は、役者として“魔法使いの役”で参加したけど、
IMG_1157_convert_20130917010020.jpg

今回私の役は出番がないので、残念ながら役者参加はせず・・・
かわりに
566556418473_convert_20130917005807.jpg

左からブルー:高柳・レッド:唐島・魔法使い:山下・イエロー:永倉が参加しました

久しぶりの音響オペは緊張したけど、バッチリでした
(以前したのは、ずっとブログを止めてた再開する前の最後の記事の時でした)

音響オペは、その場の雰囲気を一気に変えられたり、
役者の気分をあげたり出来るので、とても楽しいです
役者の時とはまた違う緊張感で、タイミングが決まった時はスゴい気持ちがいい


照明は・・・私がシーン作りなど出来るはずもなく(^_^;)
こんな雰囲気にしたいけど、どうしたら良いかをその都度おたずねし、
それを覚えておいて、つけるだけ
小屋の方には、大変お世話になりました

『となりの田中さん』

1年ぶりくらいですが・・・(^_^;)
久々、更新しますよ~

劇団HallBrothers次回公演『となりの田中さん』の情報解禁しました

繝√Λ繧キ陦ィ_convert_20130916020854

繝√Λ繧キ陬柔convert_20130916020919

今回はこのチラシの絵のようなアパートをぽんプラザに
どどど~んと建てちゃいます

私はこのアパートの大家さんなんです(^-^)
ちょっとイジワルな役になるかも

乞うご期待お楽しみに~
